労働裁判例:割増賃金 残業代 高知県観光事件

 

youtu.be



たいへんだぁーーー。

たいへんだーーあ。

 

会社から、意味のわからない

こと言われて

残業代もらえてない

スタッフがいるぅ。

 

ブラック企業

サービス残業や。

 

特殊なシフトで

働いてるのぉ?

 

歩合で給料もらってるって

言ってたぁ。

 

歩合の場合は、

割増賃金の計算が複雑のぜ。

完全歩合給料の

タクシー運転手に

割増賃金の支払い命令

が出た裁判例がありますが

 

ご紹介しましょうか?

高知県観光事件を

ご紹介します。

 

タクシー会社に勤める

運転手の給料は、

売上に対する完全歩合制でした。

 

完全歩合はダメなんじゃないのぉ?

 

最低保証つけないとダメだけど

今回は問題にならないのぜ。

 

高知県観光事件を

ご紹介します。

 

タクシー会社に勤める

運転手の給料は、

売上に対する完全歩合制でした。

 

完全歩合はダメなんじゃないのぉ?

 

最低保証つけないとダメだけど

今回は問題にならないのぜ。

 

安心してください、

他の同規模のタクシー会社と比べて

給料は良かったです。

時間外や深夜の割増賃金は、

歩合給に含まれていると

会社側は言いいますが。

 

夜中の仕事でも

日中の仕事でも

歩率が変わらず、

スタッフが、割増賃金を

貰っていないと、

割増賃金を請求したところ、

割増賃金の支払いを

命じられた事件です。








タクシーの運転手さんって、

どんなシフトなのぉ?

特別なシフトって,

聞いたことあるのぜ。



隔日勤務が多いですね。、

 

隔日勤務ってなにぃ?

 

2日の間に20時間くらい働く

特殊なシフトですね。

 

この会社は、

午前8時から翌日午前2時までの

シフトです。

 

長時間勤務ですが、

法律でも認められている

シフトです。

 

もちろん、深夜の勤務なら、

深夜の割増賃金の対象となり。

細かい決まりがあります。

 

深夜の割り増しとか、

歩合に入っているって

運転手さんは知らなかったのぉ?

当時の労務管理担当の、

立石さんはみんなに説明を

していると

言ってはいますね。

 

ただし、形式的に

説明しただけの

ようですね。



割り増し賃金の

計算がややこしいので、

割増賃を歩合の中に含ました

とも語っていますね。

 

適当に説明して、

サインだけもらう、

定番のパターンのぜ。

 

こんなに、揉めると

想像してなかったと思うのぜ。

 

他のタクシー会社より

給料安いんじゃない?

 

同じ規模のタクシー会社と

給料を比べると、

悪くない給料ですね。

 

他の会社と比べて給料が高いので、

歩合給の中に

 

割増賃金が入っているのは

明らか

 

と会社は言ってます。

 

給料高かったら割増分も

はいってるんじゃない?

 

ですが、普通の給料と

割増賃金分が明確に

区分することが出来ない場合は

無効になるようです。

 

歩合給に割り増し賃金を

入れると合意があったとしても、

歩合給の中のいくらが

割増賃金に当たるかを

確定できない場合は

無効になり、

歩合給に

割増賃金が

含まれている

とは言えない。

歩合に割増賃金を

入れてるのも説明している。

 

これでも、だめですか?



割増賃金を判別出来る

ようにしないとだめぜの。

 

割増賃金が含まれてる

って説明した証拠も

ないしい。